システムキッチンってどういう種類のものをいうの?形によって使い勝手も様々なキッチンの特徴やメリット・デメリット

キッチンの種類について

キッチンと言ってもたくさんの種類があるのをご存じですか??
システムキッチンってどういったものなのか、説明できるでしょうか?
普段使用していても、うまく説明できなかったりしますよね。

一口にシステムキッチンと言っても、種類も多いので
今回はそんな身近だけどよく知らない?キッチンの種類についてまとめてみます!

システムキッチンって?

キッチンは、システムキッチンとセパレートキッチンに分かれます。

セパレートキッチンとは、シンクやコンロ台、調理スペースなどをそれぞれ別々に組み合わせて設置するタイプです。
パーツごとに選べるので好みを反映させやすいですが、一つ一つ組み合わせて設置するので
つなぎ目が出来ますし、ものによっては高さが合わない場合もあります。
つなぎ目の隙間に、汚れや水滴が入り込んで掃除しにくいのはデメリットと言えます。

システムキッチンとは、シンクやガスコンロ・調理台が天板となる一枚板で一続きになっているキッチンのことをいいます。
1人暮らしようのコンパクトなものから、ファミリータイプの大型のものまで見た目は様々です。

セパレートタイプに比べて、天板で一体型になっているので汚れてもお手入れが楽で人気です。
メーカーによって、サイズや色などの決まりはありますが
コンロをガスコンロにするかIHにするかや、食洗器を組み込んだり柔軟なカスタマイズが可能です。
見た目もすっきりするため、人気の高いキッチンです。

キッチンの向きは壁付き?対面?使い勝手は?

キッチンの設置場所によって、使い勝手も変わってきます。
システムキッチンの中でも、よく目にするコンロやシンク、作業スペースが横一列にならんでいるI型キッチンは
壁付きタイプと対面キッチンとに分かれます。

対面キッチンのメリット

みなさんのお好みはどちらでしょうか?
最近は、対面キッチンの人気が高いですよね。
賃貸のお部屋探しでも、対面キッチンであることは人気の条件の一つです。

その理由としては
「家族の顔が見えるから」
「部屋全体が見渡せるから」

といったものが多いです。

1人暮らしの方でも対面キッチンを希望される方はとても多くいらっしゃいます。
対面キッチンだと、作業スペースの確保や大型家電の置き場確保が必要ではありますが
憧れが強いという人もいるようです。

その他、対面キッチンのメリットとしては以下が挙げられます。

◆物の多いキッチンの目隠しになる
◆コンロが壁付近に設置されることが多く、臭いが外へ出ていきやすい
◆キッチンコーナーとして区切った使い方ができる

壁付キッチンのメリット

逆に壁付キッチンを選ぶメリットはあるのでしょうか?
壁付キッチンのメリットは

◆収納が多くて機能的
◆調理中の臭いや汚れが広がらない
◆間取りによってはキッチンが完全に分けられる

壁付キッチンにする最大のメリットは、収納面です。
壁向きにキッチンがあるので、収納棚の設置場所には選択肢が多く、吊戸棚も備え付けられることから
収納を多くもちたい方にはおすすめです。

代表的なキッチンと特徴

システムキッチン

シンクやガスコンロ・調理台の設置があって
天板となる一枚板を乗せ一続きになっているキッチンのこと。

シングル~ファミリー向けまで大きさは様々

アイランドキッチン

調理スペースやシンクがどこの壁とも接してなく
アイランド=島の名の通り独立しているつくり。

周辺を人が歩けるので、大人数で作業するのに便利

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラ=半島を意味します

キッチン部分が部屋の中に突き出ているのでこう呼ばれます。
アイランドキッチンを片側壁にくっつけたイメージ。
オープンキッチンが一般的。

カウンターキッチン

キッチンとダイニングの間にカウンターが設置されたものをいいます。

お皿の受け渡しが楽にできて開放的なので人気。

Twitterでもまとめて発信しています。
あわせてご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
システムキッチン・セパレートキッチンの特徴をまとめてみました。

人気の高いシステムキッチンの中でも、対面キッチンは多くの方が機能性の面と憧れから
選択することが増えています。

賃貸ではあまり見かけませんがアイランドキッチンや
ペニンシュラキッチンなど、様々なキッチンの形はありますがそれぞれにメリットがあり
工夫次第で、さらに使いやすいキッチンにすることができますから
視野を広げてキッチンも選んでみるといいのではないでしょうか。