西武文理大学の学生さんへ狭山市駅・新狭山駅周辺をご紹介!【一人暮らし】

西武文理大学へ合格が決まったみなさん、おめでとうございます!
今回は西武文理大学の最寄り駅、西武新宿線狭山市駅・新狭山駅周辺をご紹介していきます。

西武文理大学は入間川や安比奈親水公園に囲まれた郊外キャンパスなので
周辺に住む学生はあまり多くはありません。

商業施設が集まっていて生活しやすい狭山市駅や
スクールバスの発着する新狭山駅周辺が人気です。

各駅の住みやすさや、特色を見ていきましょう!

狭山市駅ってどんな街?住みやすさはどう?

西武新宿線狭山市駅は、駅ビル・その周辺に商業施設の集まる駅。
大半のものは手に入るので、人気のエリアです。

一人暮らしの人も、ファミリー層もバランスよく暮らしている街で家賃相場は周辺の駅に比べて多少安くなります。

1R/3.6万円
1K/4.8万円
1DK/4.4万円
1LDK/6.2万円

住んでいる人の声は?

「狭山市駅は、駅前に買い物できるお店が集まってるから便利だし駅もリニューアルされてからはキレイで使いやすい。」(20代・男性)
「駅ビルエミオはコンパクトだけど、ドラッグストアも総菜も買えてカフェもあるし普段使いにいいかも」(20代・女性)

上記のような意見もありますが、デメリットも。

「駅から少し離れると坂がきつい!車があったほうが便利かも」(20代・女性)
「お店が集まっているのは駅前くらい。歩けなくはないけど…バスは本数が多いわけじゃないからなんだかなぁって感じ」(20代・男性)

一人暮らしを検討している人は、駅近くにお部屋を探したほうが便利ですね!
通勤・通学などの移動時間は短い方が幸福度があがる傾向にあるそうです。

大学までの距離やアルバイト、生活の動線を意識して
納得できるお部屋探しができるといいですね。

新狭山駅周辺ってどう?住みやすさは?

西武新宿線新狭山駅は狭山市駅の隣にある駅です。
狭山市駅とは違い、駅にそれほど商業施設も多くなく、落ち着いた印象。

駅前には一人暮らし用のマンションがいくつもありますが
毎日の買い物はスーパーや個人商店等、選択肢はそう多くないでしょう。

車があれば国道16号線へ出やすいので、川越方面へのアクセスは良好です。

新狭山駅周辺の家賃相場は下の表を確認してみてください。

1R/3.8万円
1K/4.7万円
1DK/5.2万円
1LDK/6.8万円

住んでいる人の声は?

「良くも悪くも落ち着いている印象かな~。買い物する店は限られてくるかもしれないけど、騒がしい場所が苦手な人には
暮らしやすいと思う。コンビニは結構あるから、困らないし。」(30代・男性)
「16号線に出やすくて、川越方面・都内方面行きやすい。電車でも新宿に乗り換えなしで出ていけるから交通アクセスはばっちり。
駅前はスーパーとかカフェもあってそれなりに暮らしやすいな」(20代・女性)
「特急が止まらないから、都内から帰ってくるときは途中駅で乗り換えが必要なのがちょっと不便かも。」(30代・男性)

新狭山駅周辺は、街そのものは落ち着いた住宅地が多い反面、ホンダやロッテ等
大手企業の工場が近く、そこで働く人々も多く暮らしています。

車移動を考えると都内にも川越方面にもアクセスしやすい上、入間川を渡ると
河川敷の公園や、サイボクハムで有名なお肉のテーマパーク、サイボクの森にも行きやすい立地です。

狭山エリアを飛び回る営業マンに聞くおすすめのお店

狭山エリアで見つけた美味しいラーメン屋さん!と
弊社営業スタッフからのおすすめのお店を紹介します。

上気元いただき

狭山市の下奥富にある、濃厚鳥白湯ラーメンのお店です。
レモンやパンが添えてあって珍しいですね!

ラーメンを作りながら、お店のHPやSNS・YouTubeも更新を続けていらっしゃって
すごく行動力に溢れています。

新狭山駅と、西武文理大学の中間で16号線沿いなので迷わずにたどり着けると思います。
おすすめ!

まとめ

いかがだったでしょうか。
狭山エリアは、1R・1Kの相場は安いですが、1LDK~2LDK以上のファミリー向けは上昇傾向にあります。

周辺環境としては、入間川や自然と触れ合える施設が多く
電車で都内に出るのも1本で行けて便利なのでとても住みやすいエリアです。
一方で、自然が近い分坂道は多く商業施設の一つ一つの距離は離れているため
車があった方が便利だと思います。

ご自身のライフスタイルに合うよう、住む場所も選んでいけるといいですね。