これがあれば安心!一人暮らしのための引っ越しに必要なものリスト

一人暮らしのお引越し。準備が必要なものや手続きがたくさん!
入学や転職などで忙しい中、何から手を付けたらいいのかわからなーい…という人も多いと思います。

引っ越しをスムーズにこなすコツはなんといっても早めの準備です。
一人暮らしの準備に必要なものを全て揃えよう!となると大変なので
必要最低限の生活に必要なものをまとめました。

■目次■
最低限揃えておきたいもの一覧
買ってよかったもの&いらなかったもの
【最後に】自分に合ったものを選んで
◆タイトルをクリックするとその位置まで飛べます◆

最低限揃えておきたいもの一覧

寝具 一人暮らしの場合ベッドでも、布団でも敷き布団・掛け布団・シーツ・枕(カバー)は必要です。
ベッド・マットレスは大きさを確認、スペースを確保して購入しましょう
照明 あらかじめ付いているお部屋も増えてきています。
1LDKだと2つ以上必要な場合もあります。LED照明だと明るく経済的でおすすめです。
カーテン 室内が外から丸見えになってしまいますので、引っ越し当日には忘れずにつけましょう。
サイズ測るのを忘れずに!
冷蔵庫 一人暮らしだと200L以下でちょうどよさそう。
いっぱい料理つくるよ!という方はまとめ買い・作り置きにも300L前後がいいかも。
洗濯機 ベランダ等に置く場合、劣化防止カバーなどもあると長持ちするのでオススメ。
洗濯機置き場の防水パンは60×60センチくらいが多いです。
掃除用品 家具を置く前、クローゼットの中等サッと埃を取り除ける雑巾・お掃除シート等があると便利です。
ゴミ袋 引っ越し作業中は、思っているよりゴミが出るので大きめの袋を用意しておくと重宝します。
トイレットペーパー 引っ越した当日からトイレは使います。
小物類は忘れやすいので、注意!
タオル類 手洗い時や入浴後など使う場面は多いので、複数枚準備しておきましょう。
テーブル 小物類を置いておく場所は意外に悩むものです。
食事をとるにも必要なので、早めに用意しましょう。
スマホ充電器 引っ越し作業をしていると調べ物をしたり、引っ越し業者や管理会社と連絡をとったり
頻繁にスマホを使用します。
いざというときに充電がなかった!とならないように持っておくと安心です。

初めてお引越しをする時は、期待が高く舞い上がりがちですがトラブルもつきものです。
特に騒音に関してはクレームにもなりやすいので、下記の記事も合わせて確認して
対策も忘れないようにしましょう。

https://tokobeya.com/blog/%e9%98%b2%e9%9f%b3%e5%af%be%e7%ad%96/

買ってよかったもの&いらなかったもの

憧れの一人暮らしをするとテンションがあがって色々なものを揃えてしまうと思いますが
重宝した!実際は必要なかった!というものも多々あると思います。
スタッフやお客様の声をご紹介します。

◆買ってよかったもの◆

珪藻土バスマット

”珪藻土バスマットは買って正解!
水滴をすぐに吸収してくれるから足元サラサラ快適。1度使うと手放せない。”

「珪藻土」グッズはバスマットから火が付きましたが今ではミニプレートやコースター、スティック型等
使用場所もたくさん増えましたよね。
洗面台のコップ置きや、塩や砂糖のような粉末の調味料に入れておくと湿気を吸っていつでもサラサラ使えるので便利です!

人感センサー付きLED電球

” 玄関入口の電球を人感センサー付きに換えたら、すごく便利だった! ”
重い荷物持っているときとかでも玄関開ければつくからありがたい”

人がいることを感知して自動点灯し、いなくなると消えるLED電球です。
筆者も玄関とトイレに設置しています。
消し忘れ解消にも◎

◆いらなかったもの◆

深鍋

”でっかい深い鍋は使わなかった。場所をとるだけ…”

パスタを茹でたり煮物をするにも便利な大きな深鍋は、一人暮らしには必要ありません。
適量を作るのにも作業しづらいですし、思った以上に料理しなかった…なんて事態になることも。
フライパンで代用したり、電子レンジや便利グッズを活用して調理できるので
限られた収納スペースの圧迫を避けるためにも購入は考え直したほうがいいかもしれません。

加湿器

”夏は使わないし、乾燥する時期でも1Kだったら洗濯物を部屋干しすれば問題なかったです。
除湿器の方がいっぱい使ったかもしれません。”

”乾燥する時期に重宝する加湿器ですが、一人暮らしだと場所も取る上活躍頻度も少なめ。
梅雨時期や天気の悪い日など、除湿器があったほうが快適に過ごせます。

【最後に】自分に合ったものを選んで

一人暮らしに必要なアイテムをいくつか紹介しました。
自分の生活パターンを思い浮かべて、「絶対にこれは必要だな」というものから徐々に揃えていきましょう。
生活していって「あると便利」なものは後からでも間に合います。
結構お金もかかる引っ越し準備。リサイクルショップ・100均等を上手に活用して、理想の生活をつくっていってくださいね!