駿河台大学生にオススメの飯能駅周辺をご紹介!

駿河台大学へ入学が決まったあなた、おめでとうございます!
駿河台大学の最寄り駅になる、西武池袋線飯能駅は周辺を自然に囲まれアウトドアが盛んな魅力あふれるエリアになります。

最近では「メッツァヴィレッジ・ムーミンバレーパーク」や「発酵テーマパークOH!!!」の
オープンもあり、連日賑わっています。

そんな自然と文化の融合するエリアに建つ駿河台大学はあなたの「学びたい」に応える環境が整っています。
今回は駿河台大学の最寄り駅になる飯能駅や周辺のオススメのお店をご紹介します!

大幅リニューアル!飯能駅のホームが北欧風デザインに

飯能駅は2019年3月にリニューアルしました。

北欧スタイルの体験が叶うテーマパーク・メッツァヴィレッジ、ムーミンバレーパークの入口として
フィンランドの国内デザイナーを対象としコンペを行い、最優秀デザインを元にリニューアル工事を実施、木のぬくもりが感じられる
オシャレな内観になりました。







木材を多用した動きのあるデザインは、ナチュラルで洗練されていて気持ちをホッとさせてくれます。

写真にはありませんが、ホームにも樹木を思わすデザインのモチーフが設置されていて
テーマパークまでの道のりを盛り上げてくれているようです。

飯能エリアは自然に触れられる観光スポットが昔から多く、昨今では開発も進み
発酵テーマパークOH!!!のオープンもあって見どころがたくさんあります。
駿河台大学に通うみなさんにとっての学業環境がバッチリ整っているのはもちろんですが
駅周辺に商業施設が集まり、自然も豊かな飯能エリアはファミリーさんにもおすすめ!

とこ部屋では飯能エリアのファミリー物件もご紹介中です。
掲載物件以外でも、ご紹介可能なので興味があればお気軽にお問い合わせください!

 

飯能エリアを飛び回る営業マンに聞く、おすすめのお店

飯能駅周辺には美味しいグルメがたくさん!
弊社スタッフも内見や管理物件巡回等で飯能エリアへ行くのでおすすめのお店を聞いてみました。
そのいくつかをご紹介します。

 

古民家風の外観が食欲をそそる!武蔵野うどん「古久や(こくや)」

西武池袋線飯能駅から徒歩7分ほどのところにある「古久や(こくや)」といううどん屋です。

古民家風の外観で、実際に江戸末期創業の老舗。
「武州飯能うどん」といい、以下のような特徴があります。

「武州飯能うどん」の特徴は、素材の味がしっかりしていて肉には豚肉がつかわれていること。
コシの強い「うどん」を主に「つけ」で食べることにあります。
またお店が密集しているためか、味は千差万別、百花繚乱ともいうべきで、うどん好きが
飽きないバリエーションがあるのがもう一つの特徴です。

うどんまっぷ 武州飯能うどん

コンパクトな器に濃い目のつけ汁が溢れんばかりに盛られていて
太い麺を2~3本ちょんちょんとつけて食べるちょっと変わったスタイル。

腹ペコな学生のお腹も満たしてくれますよ!

無尽蔵

動物系スープも和風スープも楽しめる、麺屋無尽蔵さん。
油そばやつけ麺もあって、大盛にすれば学生さんも満足の量!

逆に珍しい(?)小盛りにもできるので、自分の空腹具合と相談しながら選べて良心的です。

少し駅から離れて分かりにくいところにあるので、事前にリサーチしっかりして向かってください!

 

見た目は食堂!?地元で人気のラーメン「と多゛食堂」

外観は昔ながらの食堂?といった風情のと多゛食堂さん。
とってもオシャレなラーメンが人気で、行列ができるほど。

煮干しそばや限定ラーメンの数も多く、飽きのこないファンも多いお店です。

西武池袋線 東飯能駅から、ちょっと距離はありますがアクセスの悪さ吹っ飛ぶほど美味しい!!ので是非。

デカ盛の有名店!!「古都」




駿河台大学からの距離は少しありますが、言わずと知れたデカ盛りの有名店!

スタッフも過去幾度となく足を運んでいますがどのメニューも山盛りのご飯と品数の多さに驚いてしまいます。

写真にあるメニューは「並盛」
他に大盛・特盛とあるので、食べ切れる自信のある人はチャレンジしてみてください。

見た目はインパクト大!ですが、味はどれも美味しいですよ。
女将さんの元気なハイトーンボイスも堪能してみてください。

ちなみにスタッフが伺った時は

「並盛でも多いので、ご飯少な目でお願いします」と伝えたら
元気よく分かりましたー!との女将さんの声。
ですが出てきたのは少なくなったのか分からない盛りのご飯に
うどんがお椀一杯ついてきました(驚)

「ごはん少なくしたからおまけねー!!」と女将さん。

減らした意味…となりながら美味しくいただいた思い出があります。

「発酵」のテーマパーク「OH!!!」のごはん

発酵テーマパーク「OH!!!」のオシャレフードも載せておきます。
発酵・熟成という伝統技法を主軸に、美味しくて身体にも優しいメニューがたくさん!

チェックしてみてくださいね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

飯能エリアは、自然と街並みのバランスもよく学生さんもファミリーさんも暮らしやすい勉学やスポーツに打ち込むのに最適なエリアです。

また、駿河台大学はCMやドラマのロケーション地に選ばれることもあって美しいキャンパスも魅力の一つですね。

昨今の新型コロナウィルス感染症蔓延によって、従来通りの学生生活ではなくなってきていますが
貴重な学生生活、無駄にせず前進していってほしいと思います。

飯能エリアのお部屋探しも得意!なサンエイホーム。
お気軽にお問い合わせください。